-------- (--) | Edit |
2014-12-19 (金) | Edit |

無駄な鉄砲撃てば当たる、何でも出る出ると行っておけばどれか当たる。
インクイジションという名前さえ明らかではなかった2012年当時の予言妄言から、的中率を計算してみましょう。


どうせ妄想の域を出ないのだけれど、DA3で誰が出るかをまた考えてみる。

ともかく、DA3に登場することが確定しているのはカレン、ドワ親子。フレメス。理由は今更。

フェンリスの扱いがどうなるのかが一番気になるところ。
ってゆーかまさかDA3で一言も触れられないとか無いよね?ね?
仮にもLove Interestよ?OriginsのLIキャラは一応みんなDA2でも出て来るよね?

それとゼブラン、イザベラ、セバスチャン、それと恐らくタリス、この4人は間違い無く登場する。このカシオミニを賭けてもいい(ドヤ

理由は3つ。
1.ローグだから。Origins以降、どれ程ローグが偏愛を受けてきたかを考えればこれだけでも充分な理由になる。
2.ストーリーに絡んでいないから。どれもオプションキャラで、逃がす(あるいは立ち去らせる)選択肢はあるくらい。従ってヘロッと顔を出させやすい。イザベラに至っては、クナリに引き渡しても3日後に逃げ出したとわざわざ語ってくれる位だし。
3.クエストを作りやすい。ゼブランは無論クロウとの絡み、イザベラはもちろん船。セバスチャンはスタークヘイブン大公としてストーリー上絡んでも良いし、単に噂話としても出しやすい。タリスは無論クナリ関係。
(中略)
逆に出て来ない怖れのある人々。
アンダース。彼はねえ……LIなんだけど、多分出ないでしょう。出ても精々噂話。クエストになるかなあ。私如きの想像力では、逆に彼を「ちょっとしたクエスト一個」で出す出し方が思いつかない。それに当然殺されている場合もあるので、さすがに主人公が自ら手を下して殺したキャラがヘロッと出てきたら、まずいでしょう。

アヴェリン、ヴァリック。彼らの役目もとりあえず終わっている。多分噂話に留まるだろう。

メリルは出て来るかも知れないね。なんせあいつ殺せないし外せないから。男性プレイヤーには以外と人気があるらしいし、DA3でもコンパニオンになるかも知れない。

--------------------------------------------------------------------------------

うーん、何を持って「登場した」ということにするかですが。
ここは一応コンパニオンになった、または戦略テーブルでクエストがあった、いずれかだけということにしましょうか。例えばヴァリックが言及するだけの人は登場しなかったと。

人物 予言 判定
アヴェリン 出ない ×
アンダース 出ない
イザベラ 出ない
ヴァリック 出ない ×!!
セバスチャン 出る
ゼブラン 出る
タリス 出る
メリル 出る ×
カレン 出る
ドワ親子 出る ×?居なかったね?
フレメス 出る

11名中7人当たり。

とは言え、ヴァリックの登場を外した時点で予言者としてはダメダメです。明日の天気を当てて1年後の大地震を外したようなもの。ドワ親子は意外です。評判を気にしてろくにウィンター・パレスを探索出来なかったので、ひょっとしたら居たのかも?

アンダースは残念ながら当たり。スカイホールドで
「グレイ・ウォーデンに引き渡す」「カークウォールに引き渡す」「処刑する」「静者にする」「コールの相談相手にする」
とか裁判出来ても面白かったのに。これもリソースの最大活用ですね。そういう審問会裁判のクエストを作ったとしてもホンの一部の人しか見ない訳で、そんなところにリソースを使う余裕は無かったのでしょう。ファンとしては見たかったけどね。

フェンリスも同様で、始めから居ない可能性があるので……(ふとレリアナのことが頭に浮かぶ) そうか、ここでもローグ優遇か。くそうレイドロウのオッサンめ(違

何か話聞けないかとブルさんのミッションはかなり突っこんだんですが、ダメでしたねー。まあ時系列的にはフェンリスのセヘロン逃亡は、ブルさんが働き出すより前でしょうから。
セヘロンでテヴィンターと戦闘になって、賢者が「奴隷!奴隷はどこだ!」と泣き叫ぶのを見るのはとても愉快だ、という話は聞けましたw

アンダース殺害コースでは、セバスチャンは審問会クエストで数回登場し、カークウォール復興を手助けするという内容になりました。ホークによればスタークヘイブンの教会にいて、まだ大公にはなっていない模様。

あれ?
このホークは、セバスチャンと純愛貫いてヴァイカウントになって、
「カークウォール女子爵とスタークヘイブン大公との結びつきは、両国を自由連邦でも稀に見る強い同盟関係とした」って……
あー!失敗した!
Keepでホークがメイジ側擁護したことになってた……。だから大公になってないんでしょう。あるまじき大失敗。まあ、恐らく話としては変わらないでしょうけど。ホークの台詞が一言変わる位で。

コリフィアスの話は、ここではしてなかったかな?Vanityさまのブログのコメント欄で
「多分コリフィアスが転生するんでしょう」「そう言う意味だったのか!」という話はした覚えがありますが。レガシーをやった人には、ほぼ既定路線ですね。ただラスボスになるとは思いませんでしたw

あそこで立ち去ったウォーデン(ジャネカ/ラライアス)がどうなったかは、ヴァリックの個人クエストで判りますが、その時点でウォーデンは使えると悟ったのでしょうね。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 

