-------- (--) | Edit |
2012-12-24 (月) | Edit |

Tumblrで、ゲイダーさんがアンダースについてどう思うかというファンからの問いかけに答えている。(この前の投稿がお気に入りのキャラクターについてで、それを受けての話。)

DA2内で人気投票を取れば恐らくぶっちぎりの一位となるであろうアンダースくん。とりわけ、男性ファンからの受けは著しく悪いようだ。原因はもちろん、
「著しく感情的なキャラであること」「バイセクシャルでしかもいきなりキスしやがる」「プレイヤーを最終的に裏切る」「Awakeningの時と全然違う」というあたりだろうか。

(私達が受ける)アンダースへの反応は熱愛から嫌悪へと著しく多岐に渡っている。彼がDA2内で何をしたかを考えればこれは当然の反応だろう。彼は偏向したキャラクターで、彼の最後の行動に対する反応も、やはり裏切り、怒り、憤慨、あるいは称賛と様々だ。見ていて面白いね。僕としては、どれが正しい反応かなんてのは言わない…彼はプレイヤーになにがしかの反応を起こさせるためのキャラクターで、その点において素晴らしい働きをしてくれた。

と軽いジャブを入れた次あたりからゲイダー節が炸裂する。

アンダースの性的志向に関する意見は、あまり見ていて面白く無い。フォーラムのスレッドは、誰かさんがどれだけ「DA2のコンパニオン全部がバイセクシャルである」ことを嫌っているかをわめき散らすことになりがちだし。

わははは。

イライラの大本はどうやら、アンダースが彼のクエストの後で友好的な選択肢を選ぶとハートマークを選ばざるを得なくなる(実に気色悪いやつじゃないか!)ばかりか、それを退けようとすると不作法な態度を取ることになり、何よりも最大の罪はそのことで彼に10ポイントものライヴァルリーが付いてしまうことだ。

あれ、そうだっけ?(確認中)
やっぱり、一番最初の選択肢で断るとライヴァルリーは付かないね。だけど普通、最初からコンパニオンにブレイクハートを選ぶのは友好的では無い=まずい行動と考えるわなあ。

さて、アンダースへの反応に関して僕が気になるのは次の三点だ。

1つめは、ダブル・スタンダードだということ。どうやら男性が同性、つまり男性に言い寄るのは、女性が女性に対してそうするのよりずっと強い拒否反応を受けると言う事実を、僕達は甘受せざるを得ないようだ。イザベラだって女性プレイヤーキャラクターにコナを掛けているんだが、誰も文句は言わない。アンダースだけが文句を言われる。
こういう反応は時折非常におかしく思えるが、相手にする価値は無さそうだ。

そういやそうだ。「女同士は良いゲイ、男同士は悪いゲイ」という明らかなダブスタ。

2つめは、性的志向の捉え方は明らかに現実らしさを強制されるということ。例えば、もし男性キャラがある女性が魅力的であると台詞を言ったとしよう。彼はその時点で即座に男性も同様に魅力的だと言わなければならず、さもなくば彼は永久的にストレートであり、将来におけるいかなる男性への関心は、彼のキャラクターの遡及的な変更(ret-con、「実はこうだったんだ、テヘペロ」)となる。
その時点で彼は、まるで彼の人格が入れ替わったかのように全く別の誰かとなる。時に僕はこういうコメントを見て、実世界において同じ状況が発生した時にもこのような反応を示すんだろうかと不思議に思うことがある。
誰かの友達のことをストレートだと思っていて、有る時彼が同性の誰かと寝たことが判った時にこう言うのだろうか。
「何だって?君はまるっきり別人みたいだ!ストレートであると同時にゲイであるなんて出来る訳が無いだろう、訳がわかんねえよ!」
多分ね。

おー、なるほど。思わず頭の中で数々の漫画や小説をソートしてみたが、確かにそうだ。そしてここにも現れる内なるダブスタ。イザベラが女性プレイヤーにコナを掛けた後で、フェンリスに興味を示しても誰も上記のような混乱(「えっ?彼女はどっちなの?」)は起こさないからね。
後で出て来るが、「Awakeningの時と全然違う」アンダースはまさにこれ。女の子が好きだったから、彼はストレートで無ければならず、DA2において男性プレイヤーに興味を示すのは、まさに遡及的人格の変更と見なされることになってしまった。

もちろん、男性は女性を好むのが世の常識で、当然そのように皆予想するから、そうで無い場合はあらかじめ観客に知らせるのがお約束だ、という意見はあるだろう。ゲイダーさんはそんなことは百も承知で書いているわけだけど。

そしてこれが3つめに繋がる。コンパニオンが皆両方の性別の主人公とロマンスの可能性が有ると知った時、多くの人々がこれに戸惑う反応を見せた。
(中略)
「みんなバイなんて現実的じゃ無いよ!」
どの『みんな』なのか?テダスに住む人々全員?あるいは、既に多くの点において例外出有ることが明らかな4人のキャラクター?しかもその内二人はいかなる性的志向も過去も示されていないというのに?(訳注:多分メリルとフェンリス?)
潜在的にいずれの性別とも寝る可能性が有るというだけで、彼らが生来的に浮気者のように考えてしまうのだろうか?

僕達はキャラクターを全く同じように書いているし、全ての変更点についても皆プレイヤーに公開している(訳注:こっそり遡及的に変更はしていないと言う意味か)。もちろん、アンダースについても。彼はAwakening当時と比べて、突然DA2でバイセクシャルになった訳では無いんだ。僕がAwakeningの彼を書いた。あの拡張版で、最初にアンダースの外見の計画案を見せられた時に交わした会話を覚えているよ。

「ふん、彼はちょっとばかりゲイだね」

「それを形容詞として使うのはおかしくないか」

「おかしくないさ、つまりホモセクシャルなって意味だからね」

「本当かい?この髪の毛のせい?それともイヤリングかな?」

「よく判らないけど、まるで航空母艦のようにビンビン来るよ」("he pings like an aircraft carrier")

俺達は笑って、実際のところAwakeningではロマンスオプションは無かったので問題にはならなかったけど、明らかに彼を書いて居る間中その件は頭の中にあった。彼がAwakeningの中で女性についてのみコメントしたせいで、ストレートだと人々が推定した時ちょっとばかり奇妙だと思ったけど、ともかくそういうせいで、DA2で(同性愛の)可能性が浮上した時、大きな問題だとは考えなかったんだ。先に述べたとおり、彼のその一面は既に固まっていたものだったから。

ま、著者の意図なんてものは、大して重視はされない。人々は見たいように見るのだし、その点でいうとこれらのキャラクター(の性的志向)についてはもう少し明示的にすべきだったかも知れない。ただ、一握りの人々の気分を損ねないためだけに、どこまでその話を掘り下げるべきかよく判らないな。
もしパーティ全員の間での恋愛オプションを発展させられるだけの余裕が有ったなら、喜んで彼らの志向をはっきり打ち出しただろうけどね。だけどもしそれが、同性間のロマンスオプションの数を、他のオプションより制限するためだとしたら、ノーだ。公平さとゲームプレイの楽しさが常に勝利する。

この話は前にも出てたかも。ストレートな恋愛であると言う理由だけで、それ以外の恋愛オプションより優遇されねばならないという発想にはうんざりだ、とか。
ああそう言えば、ゲイダーさんは"Fen-ders"は「いやあ、あり得ないんじゃ無いの?」とも言ってたね。つまり個別の志向を明らかにする、と言うのはその辺まで踏み込んだ話になるんだろう。無くて良かった(笑)

その他は?アンダースにはとても満足しているよ、たとえ僕のお気に入りだとは言わないとしてもね(個人的な好みからすれば、意見の表しかたがきつすぎる)。DA2での彼のあり方についてジェニファー・ヘプラーと討論して(もっともその時は、AwakeningからDA2に来るのがアンダースかどうかはっきりしていなかったんだけどね―しばらくの間、ヴェランナだという話だったんだ。もし良かったらヴェランナ/ジャスティスがどうだか、思い描いてくれ)、僕達は完璧に彼の行く末について合意した。
もう少しアンダースがAwakening版に近ければ、もっと好きになったかもしれないけど――最初はもう少し愉快で、明るい人物に――そうすれば、Actが進むごとの彼の変貌がより明確になっただろう。それと、同じ声優を使って欲しかったな、とはいえアダム・ハウデンは素晴らしい仕事をしてくれたが。もっとも、この辺はどのキャラクターについても同じことだ。ジェニファーの『こうだったら良かったのに』リストは僕のとは違うだろうし、もっと長いだろうね。

そうそう、誰かが何故彼を他の周辺メディアで、例えばコミックで使わないのかと聞いていたね、将来的にはありえるかもしれないよ。別の話で彼を使っても良いと思う……別に他のコンパニオンと比べて彼が避けられているという訳じゃ無いから、ほんとだって。単に出たり出なかったりするだけ。周辺メディアの内容がゲーム内の継続性と矛盾すると、とやかく言う人々のことを考えると、より問題が多いとは言えるけど、特別に除外されているとは思えないな。

アンダースの将来については(もちろん彼にだってあるよ、死んでるかも知れないし、それ以外にも)…まあ、今後のお楽しみということで、だろう? :)

ほんとに?期待して良いですかゲイダーさんっ!w

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 

