FC2ブログ
-------- (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-03-04 (水) | Edit |

ゲイダーさんがDAシリーズのリード・ライターから身を引くというニュースです。後任は"Masked Empire"の著者でもあるパトリック・ウィークス氏。ご本人のTwitterでは既にBioWareの別のプロジェクトに携わっていると書いてらっしゃいました。

Vanity様も書かれている通り、私もこれは解任されたとかEAとか悪い方向ではなく、本人の意向と会社の事情による「ご栄転」だと思います。

テダス(THE Dragon Age Setting)の歴史や宗教、地理はゲイダーさんが考えたということですから、ゲイダーさんが骨子を作り、チームが肉付けした世界だと思って良いでしょう。やっぱりインクイジションでフレメスは引退ですかね…。まあもう素性バレちゃったしな。

ゲイダーさんがDAシリーズで書いたキャラクターはWikiによると以下の通り。

Origins/Awakening
ゼブラン、アリスター、ケイラン、モリガン、シェイル、ダンカン(大部分)、アンダース、ナサニエル、ジャスティス

DA2
カッサンドラ、フェンリス、オシノ、メレディス

Inquisition
カッサンドラ、ドリアン、モリガン、フレメス。

おそらくゲイダーさんが個人的に一番好きだったのがアリスターじゃないでしょうかね、このメンツの中では。一番可愛い子供。馬鹿な子ほど…。そしてメレディスという高い社会的立場にいる女性を書いて、その経験を元に修正したのがカッサンドラ。フェンリスへの評判、良い方も悪い方も、を受けて同じく修正したのがドリアンだと想像すると、よく判る気がします。

ところでゲイダーさん、ロマンスシーンの演出というか台詞は得意でないご様子ですね。インクイジションでもカレンやジョゼと、カッサンドラ/ドリアンを比べると差がよく判ります。インテリすぎてキャラクターの感情の動きが見えづらいのです。もっとベタな、クサい台詞でいいのに。ロマンスはもうちょっと、こう、ね?(なんやねん)

もうDAでゲイダー節が見られなくなるのはとても寂しいですが、すでに新しい作品に関わっていると言うことですので、またお会いできるでしょう。

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。